初 スカイツリー
6月4日(月)
スカイツリーの入場予約に当選したので行ってきました。
指定された時刻から30分以内に入場しないといけないと言う事で早めに着いて足元から眺めて
時間調整。
指定の時刻15分前に入場口に入ると自分と同じ時間指定の客が早くも50人以上は並んでました。
ただ突っ立って待つのも時間が長く感じる物で気持ち的には30分待ったような・・・。
そして入場時間に前から順にチケットカウンター
にて当選通知の確認をしてチケットをもらいます。まるで空港のチケットカウンターのよう。
チケットをもらったら今度はセキュリティーチェック
バックなど手荷物の中を簡単に警備員がチェックします。
空港みたいな赤外線での荷物チェックはではなく簡単なチェックで大丈夫か?。
荷物チェックの次は、これまた空港みたいなチャックインゲートを通りやっとエレベーターまで進めます。
エレベーターにはそれぞれ四季にちなんだテーマで内装が違うらしく、自分が乗ったのは秋
をテーマにした内装でした。(帰りのエレベーターも同じだとは・・・トホホ・・・)。
実は、スカイツリーの出発フロアは1階からではなくて4階からで、ここから天望デッキ(展望じゃない所にチェック)のフロア350一気に上がります
たしか50秒程で上がっちゃうじゃなかったかな?途中から耳がキーーンと軽い痛みを感じてあっと言う間にフロア350に到着です。
エレベーター内では皆速いねーとか騒いでて気分も盛り上がってます。
そしてフロア350へ到着。エレベーターの扉が開くと
さらに歓声ががあがりました。
生まれ育った地元と隅田川をこんな風に見れるとは・・・。
もうココは東京タワーより高い所なんです。
身を乗り出して下のスカイツリー駅を俯瞰する。
東京ドームと新宿副都心。
わかるかな?真ん中に羽田空港へ着陸体制のANA機とアクアラインの風の塔。
そしてココから上へは別料金(大人1000円)を払い
天望回廊へと行きます。
エレベーターを降りて天望回廊を一周?して、
一般の人が行ける最高到達地点451.2㍍のソラカラポイント。
両国国技館と江戸東京博物館
レインボーブリッジ
葛西臨海公園と東京ディズニーランド
ウ○コビル(アサヒビール社屋)と浅草
自分よりだいぶ前に入ったと思われる人達があちこちで場所取りで座り込みしてていい迷惑です
夜景を楽しむらしいですがチョット考えた方が良いかもね東武さん
帰りはフロア450からエレベーターでフロア345へ、そしてフロア340へはエスカレーターで降ります
フロア340にはお目当てのアレがあります。
高所恐怖症の人には地獄かもしれませんが高い所が平気なオイラにはなんでもないんですネー
高い所ダメな男ならキン○マがキューンってなる事でしょう^^:女性はどうなるのかな?。
天気は曇りでしたが開業初日みたいに雲の中じゃなくて良かったです。
今回は完全予約制で抽選に当ったからそれ程混雑はしてなかったけど、7月11日からの当日券発売からは相当な混雑する事でしょう。
東京タワーも小学生の頃遠足で行った以外記憶に無いから、次回のスカイツリーは何時になる事か・・・。
さようなら・・・そして・・・
いままでありがとう。
新車でもらって約11年8ヶ月
色々思い出があるなかの1番は、冬の北海道は釧路へ行った事。
青函フェリーで函館に上陸。
ハセガワストアーの焼き鳥弁当の美味いこと。
夜の峠道では路面がピカピカ!ブラックバーンでブレーキを踏めず気合いで下った(ある意味覚悟した)。
夜の道の駅で寝てたら、エンジン掛けてても水温上がらず車内の温度は氷点下17度ヽ((◎д◎ ))ゝ。
結露したガラスがカチンコチンに氷った。
それでも大好きな北海道なんで色んな意味で楽しめた。
都合5回行ったな冬の北海道。
そして
これからヨロシク
これからの相棒との初仕事は6月5日から(^∇^)
茨城空港 [散歩]
お久しぶりです(^^;
今日は久しぶりにバイクに乗りました。
どこへ行くあてもなく、なぜか常磐道を走ってました。
どこへ行こうかな~と考えながら走ってると「茨城空港」の看板が目に飛び込んできました。
茨城空港は開港前に行ったので、よし「百里基地」も見れるかな?と開港2年目の「茨城空港」へ行ってきました。
8時頃到着したのでターミナルも開いていると思ったが・・・入り口で待つ人?・・・オープンは9時からと案内板がありました。
オープン時間までヒマだなぁと周りを見るとなにやら変な物が(失礼)近づくと・・・おぉーーーーなんと退役したF4ファントムが展示してありました。ちょうど良いヒマ潰しになるぞ。たった2機のF4ですが・・・シャークヘッドかっこいぃ。
そしてターミナルがオープン。
正面から右方向は見れるのですが
左方向の基地側は防犯上の為、曇りガラスになる仕組みで基地内を見ることが出来ません。
到着1便めの時間まで1時間以上あるのでエプロンには旅客機はいません。
正直、面白みも無いので空港を後にして宇都宮まで行って「餃子」を食べて帰って来ました。
今日も湯沢方面はチェーン規制が出てました。
早く温かくならんかね?。
初乗り [飛行機]
ご無沙汰してます、なんとか生きてます^^;。
久しぶりに更新してみます。
12月27日
最新鋭戦闘機F22に乗る機会があったので・・・な訳ないですね。
乗ったのは、ANAの最新鋭旅客機ボーイング787です。
財布の中身の都合が大きいですが、やっと試乗する事が出来ました。
予約時は岡山空港・広島空港ともに1往復で、明るいうちに往復出来るのは岡山だけだったので予約を取ったら・・・いつの間にかともに2往復運行になってて・・・Orz。でも後の仕事に穴を開けずに済んだので良かったとしましょう。
往路はプレミアムシートで復路は普通席と座り比べしてみました。
プレミアムな金額を払うとロビーにあるANAラウンジが利用できるので入ってみる事に。
ソフトドリンク・アルコールと飲み放題で、アルコールの強い人は良いかも?。
コーヒーを飲んでトイレに行くと、これと同じ物を高速道路のトイレでも見ますが、さすがプレミアムなラウンジにだけあってメッキされて高級感があります。
ANAラウンジでは腹を満たす食べ物は見当たらないので、次に各カード会社共通のラウンジに腹ごしらえに行きます。
以前はクロワッサンでしたが、今回はベーグルがあり牛乳と一緒に頂きました^^。
今日のシップは2号機。
そして、子連れ・補助を必要な方からプレミアムシートと搭乗開始。
いま運行している1号機2号機は暫定的に国内線に使っている機材で必要以上に足元が広々してますこの広さなら5時間乗ってても楽かも・・・。
1・2号機だけのカラーLED照明も綺麗です。(これは復路の普通席から)
出発時刻になりプッシュバックが始まると、隣のランプには広島行の1号機が居ました。
これも初めてのD滑走路からの離陸。D滑走路に向けてタキシング中ポケモンジャンボに、第1ターミナルからはJALの怪物くんジェットがやって来ました。D滑走路に向かう桟橋でつかの間の併走。
離陸からベルトサインが消えるまでデジタル機器は使えないので残念ですが羽田空港の全景が見えても写真が撮れません。
そして、この787の窓にはサンシェードがありません。この窓には電子的に明るさを調整出来る仕組みになってて、上半分の白い所を押すと明るく、下半分のグレーの所を押すと暗くなります。手前がもっとも暗い状態ですが外の景色も見れます。
シートベルトサインが消えると、プレミアムシートには食事が配られます(と言っても軽食ですが)。高い金額払ってるんだからもうちょっと豪華にしてANAさん。
ゲームにビデオと色々巡航中の暇つぶしは出来ますが、フライト時間が1時間位なのでゲームのビデオもプログラムには入ってません。
外の景色を楽しみながら、キャプテンのアナウンスがあり「もう間もなく富士山の上を・・・」富士山は左側の席からじゃないと見れないみたいで、南アルプス?しか見れませんでした。
楽しい時間もあっと言う間で岡山空港に着陸。
普通席でもUSB端子がありiPodが接続できて音楽を聴けます。モニターは小さいですが、内容は同じ物が見れます。
着陸態勢に入り、大島上空を飛んでるとき遠くに富士山が見えましたなんだか富士山が見えるとホットしますね。
A滑走路に着陸後2タミへの移動中にANAジャンボが3機も並んで休んでました。これも見れなくなる光景で貴重なカットになったかな?。
と まぁ座席の座り心地は金額が張る分プレミアムシートが良いに決ってますが国内なら普通席でも十分でしょう。ゲームやビデオが楽しめたら・・・。
更新率低いですが
来年も宜しくお願いします。よいお年を。
ども
どもっ!ご無沙汰してます。
なんとか生き伸びています。
いい年こいたオッサンがチャット(アメーバ)にハマってしまってます。
知り合った方のブログも たまに 見てますがコメ入れずすみません。
また、昨日の地震は正直焦りました。一関からの帰り道でグラグラっといつもなら下道で帰ってくるのですが日曜は仕事で段取りをするために高速移動だったのでなんとか被災しないで帰宅出来ました。いつもどおり6号線走ってたらここに居いと思います。
南相馬も仙台空港は見慣れた所で、テレビの映像を見るたびにあぁあそこの建物がぁ・・・と悔しい思いです。
食堂のオバチャン達は大丈夫かな・・・。