SSブログ

2010 航空自衛隊「千歳基地航空祭」 の前日。 [飛行機]

8月7日

北海道へ向けて[家]を4時30分に出発。

 

いつもなら直ぐに捕まるタクシー[車(セダン)]が、今日に限って「回送」ばかり。

最寄り駅からの「羽田空港行き」始発列車[電車]の時間が迫る[あせあせ(飛び散る汗)]焦る俺[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はダメか[もうやだ~(悲しい顔)]と諦めかけたとこに「空車」のタクシー[車(セダン)][ひらめき](この時点で10分前)。

タクシーに乗り最寄り駅の「〇〇駅までお願いします」と告げ、「〇〇分の電車何でー・・・」と言うと「あっ間に合うかなー?」と言うなりイキナリ[信号]無視しようと[exclamation&question]。「そんな違反しなくていいですよ[exclamation]」と言って安全運転でお願い[ぴかぴか(新しい)]しました([信号]無視はしなかったけど、Sは頑張ってくれました)。

なんとか3分前に駅に到着。タクシーを降りた後にも窓を開けてまで「時間間に合いましたか?」と気を使って頂き、「間に合いました有難う御座います」と感謝感謝です(私の勤めている会社と同じグループのタクシー会社と言うのはナイショだ)。

で、改札を抜けると踏切の警報機が鳴り入線放送が[exclamation]ホント危なかった。

空港へ着き搭乗時間まで空港ラウンジで一服。

今日の札幌行きJALは17番ゲート。ちょうどラウンジから17番ゲートが目の前[わーい(嬉しい顔)]搭乗機がスタンバイ中。conv0001.JPGなっなんと機材はボーイング777-200型機。しかも登録番号が「JA772J」[exclamation×2]ときたもんだ。時刻表上での機材表記では772と書いてあって使用機の登記番号が772だなんてなんか「ツイテル?」。

定時出発に協力する為15分前にはゲート前で待つように心がけてる私。搭乗開始になって機内へ(いつも窓側なので早めに入ります)。時刻は出発時間を回ってるがドアクローズしない。またノンビリしてるのが居るんだな[むかっ(怒り)]。日本だから数分は待ってくれるが外国だったら「遅れるあんたが悪い[むかっ(怒り)]」って置いてかれるのにいい気なもんだ。

約10分遅れの出発。

遅れを取り戻そうと機長はconv0002.JPG、おいおい[exclamation&question]そんなに出して[がく~(落胆した顔)]大丈夫?。御蔭で?定時に新千歳空港に到着。まぁある程度、時間に余裕が有るとは言え「恐れ入りました」さすがJAL?。

新千歳空港駅から南千歳駅へ移動して「駅撮り」です。

1発目はconv0005.JPG「カシオペア」。

2発目はconv0006.JPG「スーパーとかち」。

3発目はconv0007.JPG「スーパー北斗」

4発目はconv0008.JPG「キハ40」ローカル列車。

5発目はconv0009.JPG「トワイライトEX」。

この後「北斗星」も来るのですが時間が無く苫小牧駅へ移動です。

苫小牧駅ではconv0010.JPG「711系」。

conv0011.JPG「キハ40日高線色」

今日はこれに乗って「苫小牧~様似」間を往復します。

1両編成で夏休みと言う事もあり立ち客も多数。

が、良く見ると半数以上が「鉄ちゃん」と思しき人達。しかもボックス席を二人で占領[むかっ(怒り)]。ロングシートも荷物を置いたり進行方向に体をヒネリ片足をアグラ状態で二人分占領[むかっ(怒り)]まったくマナーが悪いな。地元の人達が迷惑してるのもワカランのかね?。同じ「鉄ちゃん」として恥ずかしいよ[もうやだ~(悲しい顔)]。私は運転席後ろでかぶり付きconv0012.JPGで運転操作を興味津津で眺めてました。

途中時間調整で十数分の停車。この時間を利用して駅ソバを胃袋へ流し込みます。

時間調整も終わり様似へ向けて時刻表に目をやると[exclamation&question]conv0013.JPGあらっ[がく~(落胆した顔)]様似で折り返すと今夜の予定が狂う事に気が付き、様似を前にして・・・。「日高本線完乗」は次回にまわして対向列車に飛び乗り苫小牧駅へconv0014.JPGUターンです。

苫小牧駅に戻り少し駅構内の配線を眺めてると「列車が通過します」とDF200の貨物列車を期待してたらなんとconv0015.JPG「DD51」単機でしたが[手(チョキ)]ラッキーでした(できたら国鉄色が・・・)。

そして駅前のホテルにチェックインしてお楽しみの夜へ[ダッシュ(走り出すさま)](ムフフッ)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。