SSブログ

キハ181系 特急「はまかぜ」に乗る② 完 [鉄道倶楽部&飛行機倶楽部]

綾小路きみまろの言葉じゃないが「何を忘れたかも忘れちゃう中高年!」。そんな言葉がピッタリ当てはまる自分。

やっと思い出したら記事の更新(続き)を忘れてた(大丈夫かな?自分)。

 

6月27日

先日、駅員に「はまかぜ」の入線時間を聞いていたのでチョット早めに鳥取駅のホームへ。conv0050.jpgconv0052.jpg1番の普通列車を[カメラ]前後でカラーリングが違います。個人的には国鉄色で揃えて欲しかったな。

あれっ入線時間は聞いたがどっちから来るんだ?とキョロキョロ[目]大阪方面は・・・だからこっちからか?などと推測していたら列車入線の「場内放送」が。推測どおり  いかず反対方面から入線したきました(土地勘ないからなぁ)。conv0059.jpgconv0054.jpg入線から発車時刻は数分。私を含めた数名の鉄ちゃんが前え後ろえと[カメラ]を撮ってます。

今日の編成は

conv0055.jpg1号車conv0057.jpg2号車conv0056.jpg3号車conv0058.jpg4号車

発車時刻になり慌てて予約していた「2号車キロ180-13」に飛び乗ります。

初めての「キハ181系」でしかも「グリーン車」。気動車のエンジン音を楽しみ、グリーン車の快適な乗り心地を大阪までの4時間の旅の始まり。新型になると「グリーン車」は無くなるので奮発しちゃいました。

プシュー とブレーキの緩む音

エンジンの回転が上がりググッと車体が動き初め・・・んんーなんとも言えないこの感じ最高~!。

車内もレトロな?雰囲気でグ~。conv0060.jpg

色々車内の観察を

肘掛に付いてるテーブルを引っ張りだすと・・・あれっ?conv0063.jpgなんか変?ペットボトルを置くとずれて落っこちちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]conv0064.jpg角度が合ってません(ピントも)。まもなく新型に代わるから金は掛けられないのはわかるが、これを見ると数年前からこの状態だったんじゃないかな?と思っちゃいますね。

そして列車はconv0066.jpg餘部駅を徐行しながら通過。仮設ホームと工事中の新線conv0069.jpg

海側をconv0068.jpgもちろん餘部鉄橋は見れません[もうやだ~(悲しい顔)]

途中駅(駅名を忘れた)では列車交換の為数分の停車。停車時間を利用しての撮影会が始まりました。conv0070.jpgconv0072.jpgconv0073.jpg

運転手さんにお願いして中を撮らせてもらいましたconv0074.jpgこの運転席のカットモデルが欲しいな~。

途中駅から車販員が乗ってきました。朝飯も食べてなくお腹ペコペコ[ふらふら]だったのでお茶とお弁当を購入。複数ある中からお勧めのconv0076.jpgを選択。

包装紙を外すとconv0077.jpg玄さん怒ってる?なんで[ちっ(怒った顔)]こんな顔?。

中身はconv0078.jpgご飯の上に錦糸卵をちりばめ、煮込んだ牛肉が乗ってます。

conv0079.jpgいっただきまーす。モグモグふんふん想像どうりの味で凄く美味いって程のもんじゃありませんでした。

途中駅で「はまかぜ」の写真を撮ってる鉄子さんを発見!発車時に[手(パー)]手を振ったら振り返してくれましたconv0080.jpgバイバーイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

鳥取駅を発った列車は山陰本線「和田山駅」から播但線に入り高架ホームの姫路駅に到着。ここで列車はスイッチバック(方向転換)して山陽本線を最新鋭電車に混じって大阪を目指して走ります。

鳥取~姫路間の走りが嘘の様な走りっぷりにはビックリです。新快速が走る区間でダイヤを乱すまいと言わんばかりに老体にムチ打っての走りが感動物。

特急型気動車とは言え昭和43年製。最高運転速度120kmの限界走行も終わりが近づいてきて4時間あまりの旅も大阪駅で終了です。

大阪駅でも「はまかぜ」の到着を待っていたのかアチコチで[カメラ]を持って写真を撮ってるconv0081.jpgファンを見かけました。

思ったほどエンジンの騒音は感じられなかったのは「グリーン車」だったからか?なんかあっけなく終わってしまった4時間の乗り鉄。スピード・乗り心地は最近の車両には勝てないけど、味のある国鉄型が無くなってしまうのは寂しい限り。

帰りの飛行機の時間まで大阪駅で撮り鉄しようと思っていたけど余りの暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]にギブアップ[ふらふら]。空港連絡バスで大阪伊丹空港へ[ダッシュ(走り出すさま)]

展望デッキでしばしの飛行機ウォッチング。conv0082.jpgconv0083.jpgconv0084.jpg

13時を回ったので腹ごしらえを[レストラン]ターミナルビルでソバを食べて、出発迄ラウンジで[喫茶店]コーヒーを飲んで時間調整。

帰りの飛行機は、エアバスA300-600。これもJALから消える運命。

次の乗り鉄&乗り飛行機はどこへ行こうかな?・・・。

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

j-taro

玄さんは玄武洞のゆるキャラ?です。イメージ的には固いんですが(笑

明石駅ではまかぜを撮ったことあります。
休日だと、いつもデカイカメラ抱えた人がいるんですよね(^^;
by j-taro (2010-07-19 09:53) 

コヤジ

j-toro さん
玄さん・・・固いイメージには見えないんですが・・・。
「181系はまかぜ」はまものく世代交代になりますから、ぜひ駅撮りじゃなくロケーションの良い所で撮ってあげてください。
餘部橋梁の新線の工事が始まる前に訪れていれば と後悔してます。
by コヤジ (2010-07-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。