SSブログ

「ED75」と「ひたちなか海浜鉄道」 [鉄ちゃん]

8月16日

今日はED75交流電機機関車に逢いに水戸駅に行き、ひたちなか海浜鉄道も寄り道してきました。

4時45分に家を出る(今日は一段と暑いなー)。

東武伊勢崎線の最寄り駅から北千住駅へ、北千住駅でJR5:21発の勝田行きに乗り換えます。

水戸まで1時間40分位掛るのでリッチにグリーン車でくつろぎながら車窓を楽しみます。もっと乗っていたいのだけど楽しい時間はアッと言う間になくなり水戸駅に到着。

始めて降りた水戸駅でベストポジションを探しホームをウロウロ。その時であった!ロケ班中にお目当てのED75が入線!!。慌てて列車が停まる所へ小走りで駆けより撮りまくり。conv0001.JPG停車直後。橋上駅舎でコンコース下にカマが停まりイマイチだ。

ここで機関車交換、操車掛りが解結作業に取り掛かり身軽になったED75は引き上げ線へ。conv0002.JPGかっこいぃーconv0003.JPG今日のカマは140号機。

ED75からバトンを受けて、ここから先東京方面はconv0004.JPGEF81が牽引します。conv0005.JPG連結も終わり出発信号を待ってます。直ぐに発車しそうもないので腹ごしらえに駅そばを食べにconv0006.JPG天玉ソバ440円ナリ。

ソバを食べ終わっても貨物は走りそうもないので水戸駅を後に。

高萩行きの電車に乗って隣駅の勝田へ。ここからはタイムスリップしたかと思うような車両に乗ります。そーです「ひたちなか海浜鉄道」です。海浜鉄道タイムトンネル(改札)を抜けるとホームにはconv0007.JPG懐かしい車両がお出迎えconv0010.JPGconv0011.JPGレトロな運転席conv0012.JPGここで冷凍ミカンを食べたら・・・conv0008.JPG赤と青の(わかりやすく例えて)2両編成。なんか大糸線に来たみたいだ。conv0009.JPGconv0013.JPGキハ205からキハ222の旋回窓を。conv0014.JPGキハ222は北海道の羽幌単行炭鉱鉄道から昭和46に転入conv0015.JPG雪国独特の旋回窓が良いです。床も板張りで温かみがあるよね昔の車両は。

キハ205とキハ222の列車も那珂湊駅迄で、ここからはconv0019.JPG兵庫県の三木鉄道からの購入車で阿字ヶ浦まで単行です。カラーも車両番号conv0016.JPGも三木鉄道時代のまま。冷房が利いてて涼しい~。窓には切り絵の様なシルエットがアチコチ張ってありconv0017.JPG私が座った所は女学生らしきシルエット。結構良く出来てると思いません?。conv0018.JPG

阿字ヶ浦駅到着後折り返し時間を利用して駅をconv0020.JPGconv0023.JPG改札横(無人だが)案内とか風で飛ばされない様に重石として犬釘が使われてます。

ホームの駅名番はconv0021.JPG凝った文字で書いてあります。

阿字ヶ浦で折り返して車両基地が有る那珂湊駅で途中下車。

まずは記録写真をconv0024.JPGconv0025.JPGconv0026.JPGconv0027.JPGconv0028.JPGconv0029.JPGconv0030.JPGconv0031.JPGconv0032.JPG

那珂湊駅をconv0034.JPG

映画「フラガール」でも使われたので見覚えが有る人も居るんじゃないかと。

帰りの車両はconv0035.JPGconv0039.JPGconv0040.JPG気になる車両が・・・conv0036.JPGこれも冷房付きで涼しい~conv0037.JPG車内では水戸からの中学生3人(鉄道好き)が社会実習で先頭に乗りこんでます。

さて勝田駅では留置線に停まってる勝田電車区の485系をconv0041.JPG北海道で走っていた車両も。

かなり気温も上がって熱々でもう疲れてきたので予定を変更して東京に戻ります。帰りもリッチにグリーン車で。conv0042.JPG朝の140号機とconv0043.JPG1010号機も居ました。

上野に着く頃には汗だくだったシャツも乾いて新たな気分で秋葉原へ寄り道して帰宅しました。

また、ED75に逢いに行こっと。

 

 


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

かみさま

僕も九州で車はホテルに置いて電車でウロウロしました(^◇^)
地方の列車は色々刺激的ですね♪
sonicがカッコよかった(^_-)-☆
懐かしいディーゼルにたくさん乗れました。
by かみさま (2010-08-17 07:21) 

ひたちなか海浜鉄道

ご乗車ありがとうございます。
冷凍ミカン、売ってるんですか。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-08-17 10:16) 

コヤジ

かみさま さん
九州も国鉄型走ってますもんね!。
でもJRになってからの車両には興味がなくて・・・博多で見た885系だけは真っ白でカッコ良かったです。

ひたちなか海浜鉄道 さん(様かな?)
冷凍ミカンは・・・キハ222の暑い車内で食べたら美味いだろうな!と言う意味です。
by コヤジ (2010-08-17 18:07) 

j-taro

なんか見たことあるなぁと思ったら三木鉄道でしたか(^^)

懐かしいです。廃線前は何度も目にした車両ですから。
by j-taro (2010-08-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛行機倶楽部ピンポーンと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。