SSブログ

マイルで日帰り。 [飛行機]

1月11日

今日は、期限が切れる前にマイルを使って日帰り旅行?に行ってきた。

旅行と言うほど大げさなもんではないが、乗り物好きの私には数有るうちの1つで[雪]が降る前にツーリングがてら行こうと思っていたところである。

マイルを使っての国内線特典航空券は、いまキャンペーン中と言う事で通常より3000マイル少なく利用出来てしまうという[手(チョキ)]うれしいサービスなのだ。しかも、2人利用だと16000マイルなんてのもある[exclamation]大切な人と一緒に と言う方には凄いサービスだ[exclamation×2]

ちょうど1週間くらい前から10日~12日は仕事がなく3連休になる事がわかり(おいおい正月休みが終わったのに3連休かよ[ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)]複雑な気持ちだ)、PCで11日の天気と空席状況とのニラメッコ[目]だが週末は大荒れになる予報。

特典航空券の予約は利用日の4日前がタイムリミット、で天気予報だと10日(土)は荒れそうだが11日(日)は回復しそうなので任務実行のため予約を入れる。

羽田からの新千歳便や沖縄便のドル箱路線と違って4日前でも楽勝に予約が出来るのは、三沢はマイナーすぎるから?これといって観光地が無いからか?・・・。

そして11日当日。

朝4時に起きて(仕事じゃないと目覚めが良い)[家]を4時半に出るも、こんは早くバスは運行してないのでタクシーで駅まで行きます、が早朝はタクシーも帰社する時間帯で中々掴まらず時間だけが過ぎ焦ってしまう。         やっとタクシーも拾えて駅まで[ダッシュ(走り出すさま)]、なんとか始発電車に間に合い羽田へ。

タクシーと言えば、先日TVで映画タクシーの主人公(名前なんだっけなぁ)が逮捕されたなんて言ってたなぁ(何があったかしらんが勿体無いよな)。

電車に揺られること約40分、6時前に空港に到着。三沢空港へはJAL便しかないので第1ターミナルへ、まだ外は暗いしデッキも開いてないので自分への燃料補給をとウロウロと、そこでJAL系の店舗に二八蕎麦の旗に惹かれて入りconv0001.JPG天ぷらそばを腹に流し込みます。

チェックインの時にカウンターにてウエイトバランスの関係で事前予約していた席の変更をされてガッカリ(/.\)せっかくエンジンと翼の間の席を取っていたのに・・・。

出発まで時間があるので搭乗手続きをしてゲートイン。次は出発ゲート内にあるラウンジでconv0002.JPG一人2つ迄のクロワッサンと牛乳をいただきます(^^)。

着いた席から正面には富士山が[exclamation×2]

デジイチで[カメラ]

conv0051.JPGconv0052.JPG

コンデジで[カメラ]conv0053.JPG

ん~退屈だ~、有料でPCが使えるのですが10分100円じゃ高い、[喫茶店]のお替りしても時間があまる。

そういやー搭乗口は?とゲート№を確認、31番?ん?こ これってもしかすると・・・沖止スポット?と思いラウンジを後にゲートへ[exclamation&question]ビンゴッ[exclamation×2]

さすが?三沢行き米軍の基地があるので日本人との比率が段違いconv0054.JPG日本人は1割も居ません。

バスでスポットへ移動は好きなんです、だって普段見られない車両や珍しい機体がステイしてたり、バスを降りて搭乗機を目の前で撮るには最高なんです。が、あまりにもバスがタラップに近づけて止めるもんだから[カメラ]撮る事が出来ませんでした。バスからタラップまで4~5歩なんて・・・、まぁセキュリティーの事考えたらしょうがないですが・・・。むかしYS11で八丈に行くときは綺麗に撮れたもんですが。

ただでさえ普通席では窮屈なのに、チェックイン時に変更された席に着くと隣は外人さん[がく~(落胆した顔)]しかも前後とも、もしオセロゲームだったらオラも外人に?基地勤務が出来ればウレシイ事ですが。

そして、出発機の多いラッシュの中をテイクオフ[グッド(上向き矢印)]

ディズニー上空を通過した辺りでconv0003.JPG遠くに富士山。

市川・松戸付近からconv0004.JPGわが町を。

そして1時間ほどで三沢空港に着陸。

事前調べで、三沢空港から航空科学館へ連絡バスが無いでタクシーで移動です。が一応総合案内で聞いてみる「無し」との返事。まぁこの時期に好き好んで、飛行機に乗ってまで見に来る物好きは居ないでしょうね(^^;。

青森県立三沢航空科学館

conv0056.JPGconv0055.JPG

conv0057.JPG結構風が強くツララもナナメに。

入場料500円を払って中へ入ります。

最初に出迎えてくれるのが、ミスビードル号conv0014.JPGこの飛行機は、1931年に三沢の淋代海岸を飛び立ち、世界初の太平洋無着陸横断飛行した飛行機で・・・などなど説明が書かれてます。興味のある方は調べてください、これから出てくる機体についても。

シコルスキーWS51conv0015.JPG

会いたかったconv0016.JPGYS11

操縦席conv0017.JPGconv0019.JPG

客席conv0018.JPG

現役の時には使用した事がなかったconv0058.JPGラバトリー[トイレ]こんな風になっているとは。

その他、航空ゾーンには実機や復元機を、科学ゾーンには無重力体験・パイロットになる為の簡単な視覚&聴覚テスト・風洞実験室みたいな所に入って翼の形をした板を持って風で飛ぶ仕組みを体験するのや、色々あって子供達は大はしゃぎ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

乗り物系の博物館や科学館にはお決まりのシミュレーターconv0023.JPGはシッカリと体験しました。

コースは羽田空港を設定して、離陸後お台場付近を飛行ののち羽田へ着陸、TVゲームと違って前後左右に動くは、モニターも多くて意外と難しい[ふらふら]欲しくなる一品です(宝くじ3億円当ったら買うか)。

これは竜巻の仕組みを見る装置conv0024.JPG下からモヤモヤと煙?が出てきて

最終的にはconv0025.JPG上まで到達。

館内を1周して[あせあせ(飛び散る汗)]暑くなってきたので今度は外の展示機を

F16conv0026.JPGconv0047.JPG

F104conv0027.JPGconv0046.JPG

T2conv0028.JPGconv0045.JPG

T2ブルーインパルス塗装

conv0029.JPGconv0044.JPG

F1conv0030.JPGconv0043.JPG

UP-3Aconv0031.JPGこの機体は中も見学できますconv0032.JPGconv0033.JPGconv0034.JPG後部ギャレイ

conv0035.JPGシートが豪華だなーと思ったら、指令長官等の移動に使用いていたと。

バブルウィンドウから外をconv0038.JPG

コックピットへconv0039.JPG計器がやスイッチがイッパイconv0041.JPGconv0042.JPG

キャプテンシートからconv0040.JPG

気温-2℃の中外を歩いたので暑さもなくなり、寒くなったのでレストランで[喫茶店]を。

このような科学館や博物館は期待を大きくしちゃダメですね、雪のせいも有ったのか期待ハズレでした。

約2時間ほど見学して空港へ戻り、お土産を買う前にお昼[レストラン]

空港のレストランで、少ないメニューの中から三沢豚を使用した生姜焼き定食をconv0005.JPGconv0006.JPG

三沢空港の発着便は、羽田が3往復と大阪の1往復のみconv0007.JPGメニューの品数が少ない訳だな(--)これでは。

100円を払い展望に上がるも、基地方向は見えないし[もうやだ~(悲しい顔)]寒いのでお土産買って待合室でウトウト[眠い(睡眠)]・・・

そして帰りの飛行機が着ましたconv0010.JPG入れ替わりに大阪行きが出発[カメラ]

帰りは、豪華に?Jシートにアップ[exclamation×2]conv0001.JPGconv0011.JPGおっ八甲田山と思ったが違う様な?。

帰ってから、お土産の活ホタテを焼いてハフハフ言いながら食べ終わって気づいた[exclamation&question]写真を撮っていなかった事に。

 

さて、次は航空自衛隊の浜松広報館だ、期待しない方がいいかな?。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。